31才転職奮闘記

31才未経験がエンジニアを目指しているブログです。

いよいよカリキュラム開始!!

こんばんは!suzyです!

f:id:suzyanamateurengineer:20190427225054j:plain

普段は音楽を聞かない私ですが、勉強中は音楽を聞いていた方が集中出来る事に気づきました笑 イヤホンの線がものすごく邪魔でストレスだったのでair podsを購入してしまいました。自己投資という事で自分を納得させています笑

 

4/27からいよいよTECH::EXPERTがキックオフになりました。しかし4月から運気が下がっているのか、仕事がイレギュラー続きで今週もまた学習時間が確保できない日がありました。先週もそうでしたが勉強時間を確保する為には、イレギュラーが発生したらすぐにリスケしなければいけませんね。自分のせいではなくても自分の力で解決していかないと先に進めませんしね。

 

プログラミングを学習する前と現在

私はProgateを含めてまだプログラミング3ヶ月目です。なので技術的な内容をブログで書けるほどまだ実力はありません!ですが、プログラミングを学習して感じている事は、過去に1つの事をこんなに勉強したい(勉強しなきゃ!と思って強制的にした事はありますが笑)と思った事はないです。TECH::EXPERTで短期集中コースで勉強できている人達がとても羨ましいです。1日中プログラミングを勉強したいと思える事が自分にとって驚きです。プログラミングを勉強していて昨日出来なかった事が今日出来るようになってる事や「あーあ!そういう事か」と合点いった時など「勉強って楽しいなぁ」と思ったり、「プログラミングって楽しいなぁ」と思います。小さな成功体験として自分に自信がつきます。

 

この「~したい!」という気持ちは人を前向きにしてくれるなぁと感じています。ぼんやり頭の中で「こんな事、将来やりたいなぁ~」って思っても行動せずにボーッと過ごしてた過去の自分と比べると気の持ち方が変わったと思います。まだ何も目標を達成してませんが笑

 

これからが勝負

キックオフのオリエンテーションでライフコーチが言っていましたが、

「自分を信じる事」

これは本当に大切です。

 

エンジニアに転職できるか不安もあります。TECH::EXPERTの最終課題まで辿り着けるか不安もあります。不安を無くし自分を信じるためには、ちゃんと効率的な勉強方法で量的にも質的にも勉強を積み重ねて行くしかありません。座学のインプットだけでは無く今までの学習ではあまりやった事の無いアウトプットがより学習効率を上げてくれるとの事なので、

アウトプット

にもフォーカスしていこうと思います!

 

また脳をチャレンジゾーンにいる状態を習慣化する事が大切と教えてもらいました。人間は生存本能で昨日を同じ1日を過ごすようにチャレンジゾーンからコンフォートゾーンに引き戻そうとするそうです。つまり脳に負荷をかけ続ける事で脳はその状態に慣れコンフォートゾーンに引き戻す力が弱くなります。そうすれば、気持ちはチャレンジしたいのに脳がそれを邪魔するという状態にならずに学習を進めていく事ができると思います。今は以前より学習する習慣がついてきましたが、まだまだ努力が必要です。今までなら「今日は2時間でいいか」と学習を終了させていた所を「あと10分」「あと20分」ともっと学習時間を確保していきたいと思います。

自己学習調整者

になれるようにしっかり脳をチャレンジゾーンに慣らしていきたいと思います!

 

まとめ

「自分を信じる事」「アウトプット」「自己学習調整者」の3つのキーワードを忘れず学習を進めていきたいと思います!次回は技術的な「アウトプット」がブログで出来るようにします。

クロノ・トリガー」のサントラ欲しいです。

f:id:suzyanamateurengineer:20190427225101j:plain 

終わり