31才転職奮闘記

31才未経験がエンジニアを目指しているブログです。

TECH::EXPERT2週間目終了!!

こんにちは!@suzy16676187です!!

 

TECH::EXPERTに通って2週間が経ちました!

学習時間は2週間で67時間と当初の目標だった週30時間はクリアできていますが、まだまだ理解力が足りずに学習時間と知識量が比例しておりません!焦

中間試験と模擬試験ともに合格点には全く及ばすでした!泣

 

ただ同期の方に学習方法を教えてもらったり、説明が分かり易いメンターさんのお陰で良質なインプットが出来るようになってきました。

中間試験と模擬試験で自分の弱点(まぁ全部だけど、)が分かったので、その弱点を克服する為に今週は時間を使いました。

 

CSS&HTML

これは学習時間は少ないけど、RubyRailsに比べて理解が進みました。htmlの見た目の変化がcssの値を変えるとすぐ分かるので私には得意な部分なのかなと思っています。ただ中間試験では0点でしたまず基本的なcssのプロパティと値をclassに当てる事ができませんでした。

 

.content a{

font-size: 20px;

}

 

.content a」が全く理解できなかったんですよね。ただ1つ1つのプロパティ: 値;を当てる度にどんな風に動くんだろ?って確認しながら、ノーコピペでコード書いているうちに理解が進みました。ただリファクタリングの技術があるわけではないので、コードは汚いですが。

ざっくり大雑把に動かしてみて、margin: 0 auto;当ててみたり、text-align: center;当ててみたり、しているうちに「あぁブロック要素か、こっちがインライン要素か」っていうのが理解できてきました。

今は厳格に綺麗なコードが書けなくても、まずはhtmlcssが当てられてレイアウトが変わればいい!くらいの認識で学習しています。

今後の学習で細部までしっかり作り込みできるようにします。

 

Ruby

条件分岐とeach文に時間かけて学習しました。まだピンときてない感じです。

if 条件

    処理

  elsif 条件

    処理

  else

    処理

end

今の学習範囲ではelseに”無効な値です。”という処理にして不正な値が入力された場合に最初の呼び出し部分に戻るって感じなんですが、この処理を書くのを忘れてしまいます。つまり不正な値を入力するとエラーになるのでプログラミングとしてNGですね。引数、配列、ハッシュ等は繰り返しやってくうちにここは「book[:title]の書き方でいけそう」とか「books = [ ]だから本引数は(books)か」とかは分かるようにはなってきました。時間かかりますがエラー繰り返してカリキュラム見直しているうちにパターンが見つけられた感じはします。

ただ、railsに入るとこの理解では到底力及ばすな状態なので本試験までに理解度を高めていきます。

 

Rails

理解度が低い!泣

キーとバリューがどこから受け渡されてるのか理解できていない。railsの7つのアクションも理解度低いから「マイページは詳細表示するからshowアクションだよな」とか「新しい投稿するからここはcreateアクションだよね」とかどのコントローラとビューで動いているか理解低い。なので、パスってどこを通ってるの!?って感じです。

試験の時だとエラー文がどこのファイルなのか辿り着くまでも時間かかるし、コントローラー・アクションが分かってないから、更に時間がかかって焦って解けないみたいな感じです。

 

ただ昨日からrailsカリキュラム2周目に入って復習しているのですが、何かを掴み始めている感覚があります。恐らくroute,controller,view,model,dbの繋がりが徐々に分かり始めている様な感じですかね。1周目の時だとカリキュラム通りに書いてみて動いて、「あー動いた。あーエラーだ。」くらいで終わっていたので、成長はしてそうです。

今週は集中的にrails復習して知識を定着させる事と繋がりを意識して感覚掴んでいきたいです!

 

まとめ

以前の記事から1週間ですが、記事に学習した内容をアウトプットできるようになってきたかなと思います。まだまだ素人レベルの知識ですが笑

また、学習癖がついてきたみたいで朝起きて仕事前に勉強、仕事の後に勉強が苦ではなくなってきました。脳がチャレンジゾーンにいる事に慣れてきたようです。

プログラミングの勉強は楽しいです!

 

終わり