31才転職奮闘記

31才未経験がエンジニアを目指しているブログです。

5/31今週までの振り返り

こんばんは!@suzy16676187です!!

 

本試験を突破しました!

エンジニアになる事が目標ですが、この本試験をパスしない事には目標にも近づけないので一安心です!

 

ライフコーチと面談

先週は本試験に向けて模擬試験を解きまくりました。ただ2回目以降だとある程度覚えてしまっていて、初見の本試験をパスできるかずっと不安でした。覚える=理解が深まるではないと思うので。

ちょうどライフコーチとの面談があったので今の不安を聞いてもらいました。

 

ライフコーチはRPGに例えると強いボスと戦うのはみんな怖い。どれくらい強いボスかは戦うまで分からない。鍋の蓋と棍棒で戦うのが不安なら、棍棒ではなくどうやったらソードを手に入れられるか?それが戦略・学習方略である。それには圧倒的学習時間の勉強をあなたは出来ているか?これからも出来るか?

「出来る」

じゃあ不安に感じなくて大丈夫。中間試験・模擬試験出来ないのは当たり前。一発目で出来たらこっちがビビる。仮に本試験がパス出来なくても再試験がある。そうなればあなたの理解はもっと深まるから良い事だ。

 

要約するとこんな話をしてくれました。

他にも目標をより深掘りしてくれたり、効果的な学習方法、今の不安を段階的に取り除く為にやるべき事などもアドバイスしてくれました。

 

ライフコーチのアドバイスもあり本試験を無事にパスする事ができ、ひとまず最大の不安は取り除かれました!

 

今までの学習を振り返ってみて①〜学習方法〜

私の場合、本試験までに約150時間を基礎カリキュラムの勉強時間に費やしていました。確かに基礎は大事ですが効率が悪いような気がします。私の問題点は1周目でのカリキュラムの定着率が悪い事です。どうすれば今までより時間をかけずに定着率を高めるかがこれからの課題です。

これからは、

  1. 「メモ書き、ブログやtwitterを活用してアウトプットをする事」
  2. 「隙間時間で復習」

上記2つの質を高めていく必要があります。

同じ時間を使って効率的で質の高い学習成果を出す為には、

  1. 「日々の学習戦略をより緻密に計画する事」
  2. 「その学習が効果的にできたかを1日単位でしっかり振り返り」
  3. 「改善できる事は翌日に即活かす事」

上記3つを徹底する事だと思います。TECH::EXPERTでは毎日学習報告フォームで1~3をやってますが、惰性になってしまってはいけないと思いました。今一度気を引き締めて学習に取り組まねば!

 

今までの学習を振り返ってみて②〜技術面〜

まだまだ技術的なアウトプットが弱いです。学習報告フォームの内容もそうですが、このブログにも自分の考え方や今の気持ちばかり書いていて、自分の思考の整理にしか使えてない事が課題です。この課題を解決する為にはアウトプットの時間を確保する事が必要です。そして技術的に難しかった事、調べて解決した事をPCだったり手帳に書き溜めて1週間毎に内容をまとめてブログで発信していきたいと思います。twitterなどオンラインだと一覧性に欠けて振り返りにくいので手帳やノート等のアナログの方がいいのかな。。。

例えば、

 

ajaxを使った非同期通信が難しかった。

→カリキュラム内容を復習してもなかなか理解が進まない。

→qiitaなどのサイトでカリキュラム以外の記事を隙間時間で読んでみる。

→理解ができた部分はキーワードを書いておいてブログにまとめる。

→疑問点は更に深掘りして検索していく。(検索力を身に付ける)

→理解が不十分でも分からない部分はどこなのかを明確にできるようにしてブログにまとめる。

 

この記事を参考にして思考と自身の技術的課題を整理できるようにしていきたいと思います。メンターさんや周りの人に質問するわけではありませんが、自身の抱えている問題点を明確にしてそれを言葉に纏める事は一緒だと思うので。

qiita.com

 

まとめ

基礎カリキュラムの時は学習方法(質)よりも学習時間(量)に重きを置いていました。プログラミング学習を開始して1ヶ月半で毎日勉強する習慣が身に付いたので、次は質を高める事を意識していきたいと思います!

 

おわり