31才転職奮闘記

31才未経験がエンジニアを目指しているブログです。

7/10振り返り

 こんにちは!suzyです!

前回のブログで書いた通り技術的な記事をQiitaに書いてみました!

RubyRailsはマークダウン記法に未対応な部分がデフォルトではあるみたいで、見た目が美しくない所があるので自分でカスタマイズしていきたいなと思います。

 

振り返り〜ミニアプリ〜

先週〜今週はミニアプリの作成がメインでカリキュラムの進捗がちょろっとって感じでした。

同期の強強な2人はクオリティが高く、自分のアプリは本当に”ミニ”アプリのレベルでした。最終課題のチーム開発まで時間があるので、その間に"ミニ"から脱却できるように機能の拡張をしていきたいと思います。

同期の高クオリティのアプリを見ていて感じたのは、自分が使って便利になったり興味・関心のある分野でアプリを作成していたという事。私のミニアプリはカリキュラムになぞって作ったアプリだという事。

やはりコンセプトはとても大切だなと感じました。そしてそのコンセプトに沿って実装できる技術力を身につけていかないと!

振り返り〜カリキュラム〜

残りは自動デプロイしたアプリをawsのs3のバケットを登録して画像投稿ができるようになれば全てのカリキュラムが終了なのに、あと一歩の所でエラー!

フロントやバックエンドをいじってエラーがでるのは慣れてきたので何も感じませんが、ターミナルのLinuxコマンドで1日10時間以上ターミナル画面とにらめっこしているとさすがに精神が摩耗しました...

rubyrailsの学習の最初の頃もエラーが何がなんだか分からなかった時もそんな感じだったので慣れなんでしょうけど...

メンターさんの助言でec2インスタンス再作成した方が今の状態でエラーの原因特定するより簡単という事でawsと格闘しているわけですが、再作成したec2インスタンスでログインできない!ひとつ進むとエラー、ひとつ進むとエラーでしんどいす...泣

今日と明日は仕事が休みなので絶対にカリキュラムを終了させて残りのテストも完了したいと思います!

まとめ

最後のデプロイで詰まって足踏みしていますがカリキュラムは無事終われそう。最終課題のチーム開発がどんなふうにやっていくのか楽しみです。また仕事は来月末で退職するのでエンジニアに転職できるまでの間はニートです...エンジニアに絶対になるんだ!って不退転の覚悟といえば聞こえはいいですが、無職になるのは本当はとても怖いです。怖いですが学習漬けの毎日が楽しみですし、技術力を磨いて自信を持てるように引き続き学習と向き合いたいと思います!

 

終わり